天理大学

天理大学同窓会ふるさと会

ホーム ホーム >  同窓会 > 支部だより > 関東地区合同忘年会報告 2019.12.07

支部だより

関東地区合同忘年会報告 2019.12.07

  • 2019年12月09日(月)

12月7日(土)正午より恒例の関東地区合同忘年会(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城)が横浜中華街金香摟にて開催されました。参加人数は30人。当日はあいにく午前中小雨がぱらつき気温も低く、あまり天候には恵まれませんでしたが、その分、会員の温かい心意気で互いの懇親を深める場となりました。

最初に菊山孝昭常任理事(語22印)からこの合同忘年会の意義や大切さについての挨拶がありました。引き続き国文学、漢学に造詣深い秦孝志茨城支部長(大7国)の漢学にまつわる栃木の町おこしの紹介に始まる乾杯の音頭で宴会が始まりました。
また、フィリピン・パンダンで長年にわたり、水道建設事業(ボランティア活動)の現地責任者としてこの事業に携わってきた岩田芳晴氏(大10英)を主人公とした映画が制作され、現在全国各地で公演されていますが、このことについてご本人から直接この事業や映画についてのコメントがなされました。
さらに宮原章次氏(大17英)による「空手の演武」が披露されました。同氏の妙技は申すまでもなく、その鍛えられた身体には皆が感服。拍手喝采を浴びました。

閉会の辞では上田和興千葉支部長(大12英)から、世界が互いに信頼し平和を構築してゆく大切さについて話がありました。最後に関東地区では周知の「天理なんでも応援団長」の今西敏一氏(大23西)のエールで「逍遥歌」の合唱をもって閉会いたしました。(大16仏 谷徹也 記)

ページの先頭へ