天理大学

天理大学同窓会ふるさと会

ホーム ホーム >  同窓会 > 支部だより > 京都支部総会報告 2019.02.16

支部だより

京都支部総会報告 2019.02.16

  • 2019年05月13日(月)

京都支部総会は平成31年2月16日(土)午後5時から京都市中京区、京都府庁近くのホテル・ルビノ京都堀川で開催しました。会本部より太田登会長、天理大学学長永尾教昭先生が来賓として出席され、参加者も総勢30名を超える盛会となりました。支部長挨拶(大山肇支部長)、事業報告、会計報告等の総会が終了した後に太田登会長の記念講演がありました。演題は「与謝野晶子と京都」で内容は鉄幹との出会いと恋愛、石川啄木ら当時の文学青年たちに多大な影響を与えた歌集「みだれ髪」、そして晶子と源氏物語等で短時間でしたが大いに感銘を受けました。「今日は太田先生の話を聞きに参加しました」という国文学科の卒業生もいて、有意義な講演会でした。

その後、永尾学長による乾杯のご発声で懇親会に入り、西薗節子(母校英米語専攻卒業)の美しい歌声を聴きながら食事タイムになりました。会食中には京都支部恒例の福引き抽選会があり、支部役員から提供された日本酒、ワイン、焼酎、化粧品、バスタオル(たくさん)、スポーツバッグ、置物等のほか、会本部と大学からはペーパーケースと参考館招待券、京都支部からは1等賞ドリップコーヒー、2等賞洋菓子、3等賞江州米3㎏、抽選もれの参加者にはティッシュペーパー5箱が賞品でした。

最後には応援団OBのリードによる参加者全員での大学逍遥歌斉唱とエールの後、金山雄大支部幹事から「今日の楽しい感激を忘れずに来年も会いましょう」との閉会挨拶をもって、終了しました。なお、今年も実現できませんでしたが、来年の総会には京都出身現役学生(会友)も参加していただき、卒業生(正会員)との懇親の場を持ちたいものであると考えております。(大12体 大山)

ページの先頭へ