天理大学

天理大学同窓会ふるさと会

ホーム ホーム >  同窓会 > クラス会だより > 昭和51年南寮入寮生40回記念同窓会開催

クラス会だより

昭和51年南寮入寮生40回記念同窓会開催

  • 2023年12月07日(木)

11月の月次祭を翌日に控えた25日の夕刻4時半より、天理市内の一角にある寿司屋にて、昭和51年南寮入寮生有志が数年ぶりに集い、第40回目の記念同窓会を開催しました。昭和553月の卒寮以来、毎年欠かさず行われてきた同会ではあったが、数年前のコロナ禍による行動制限もあって、39回続いた集いを一時的に中断せざるを得ませんでした。そんな経緯もあってか、4年ぶりに開催された今回の集いには、15名中10名の人が参加し、これまで以上に会の絆というものを強く感じさせてくれました。

ここまで会が続くとは、40数年前には誰も想像出来ませんでした。4年間の寮生活、一つ屋根の下同じ釜の飯を食す、所謂喜びや悲しみそして苦しみを共にしながら、お互いに切磋琢磨し、勉学、部活に励んだ仲間の絆があったからだと思います。また、在寮中は言うに及ばず、卒寮後も今日に至るまで長年にわたり、親心をおかけくださる当時の南寮舎監の生駒実先生・邦子奥様の並々ならぬご厚意に対し、あらためて紙面を借り厚く御礼申し上げる次第です。「新月 茲に 南さす 寒梅の 香の ほのぼのと」で始まる南寮寮歌は、苦楽を共にした私たちの心の中で今も脈々と謳いつがれ、今後のさらなる絆を確認し次回の再会を約束して散会していきました。(鈴木記)

ページの先頭へ