天理大学

天理大学同窓会ふるさと会

ホーム ホーム >  同窓会 > クラス会だより > 川島二郎先生ご退職・ご結婚お祝い会

クラス会だより

川島二郎先生ご退職・ご結婚お祝い会

  • 2023年12月07日(木)

 記録的な暑さがようやく収まった令和5101日(日)、国文学国語学科名誉教授、川島二郎先生のご退職を記念し、ご結婚をお祝いする会を開催しました。コロナ禍でとぎれた時間を引き寄せて、ようやく集まることができました。

 会場は、都ホテル京都八条の中国料理「四川」。遠くは長野県上田市、東京、そして近畿圏から20名が駆けつけました。万葉輪講メンバーを中心に、授業や卒論でお世話になった教え子達が、先輩後輩の垣根を越え、先生のお茶目な思い出と共に近況を語り、大いに盛り上がりました。

 ことに昨年、秀外恵中、かつお若い元本学准教授、渡部麻実先生を生涯のご伴侶とされましたことは、参加者全員の喜びでした。「生きる希望をいただいた」「多幸感に包まれた」「うれしくて周りのみんなに話した」等々祝福の言葉が続きました。また、お祝いの品として、お二人で使っていただける「白蝶貝のカトラリー」「育てるタオル」をお渡ししました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、お元気な先生を囲み、ふたたび集えることを約束し、お開きとなりました。川島先生のご健康と、ますますのお幸せを、教え子全員心よりお祈りしております。

平成8年卒 岩本紀子

ページの先頭へ