天理大学

天理大学同窓会ふるさと会

ホーム ホーム >  同窓会 > クラス会だより > 第8回南寮・三島ふるさと寮(昭和40年・41年入寮)同窓会

クラス会だより

第8回南寮・三島ふるさと寮(昭和40年・41年入寮)同窓会

  • 2023年11月24日(金)

2023826日 いつも利用しているニューオオサカホテルにて4年ぶりの開催となりました。第一回が2013年ですので、途中コロナ禍による中止の期間を含めると、第一回から10年を経過しました。その間、我々は前期高齢者から後期高齢者に格上げ?され、我々の身体にもかなりの変化をきたすこととなりました。現に、今回の同窓会の案内状の返信に、重篤な病気療養中とか、体調悪く外出ができないとかで欠席する同輩が増えてきました。

一方で、出席者の中には、すこぶる元気な同輩も数名おられ、まさしく人生100年を謳歌するであろう爺さんたちが酒を飲み、大声で昔話に花を咲かせていました。

また、今回宮原章次君が自伝の小説を出版し、出席者全員に配りました、内容としては、彼が大学卒業後、大学院を経て教職に就き、リタイアするまで体験した紆余曲折と、生徒に対する思いを書き上げており、私も興味深く読ませてもらいました。

宴会のほうは、久しぶりの再会で大いに盛り上がり、南寮寮歌斉唱でお開きの後も近くの喫茶店に移動し、さらに長時間にわたり語り合いました。

今回疾病、体調不良等の理由で欠席された方々には一日も早く回復され、来年には元気に語り合えることを願っております。(小林)

ページの先頭へ