天理大学

天理大学同窓会ふるさと会

ホーム ホーム >  お知らせ > 【女性部設置10周年記念行事】の報告

お知らせ

【女性部設置10周年記念行事】の報告

  • 2023年06月21日(水)

女性部では設置10周年を記念して、2つの行事を行いました。

①出逢いカフェin天理
3月12日(日)午後1時半より
天理教京都教区出逢い実行委員会とのコラボ企画として、3年ぶりとなる婚活応援の集いが、無事にふるさと会館にて開催されました。男性19名女性17名のご参加をいただき5組のカップル成立と、3組のお友達からカップルが成立いたしました。
スタッフは京都教区5名、女性部8名、事務局2名でした。
ゲームから始まり、今回は出逢ってカフェということで、天理市内の人気店のケーキをいただき、すぐに和気あいあいとお話も弾みました。 

②女性部設置10周年記念行事第二弾
婚活応援プロジェクト記念講演会

2023年5月27日(土)午前10時から12時より
「出逢いへのアプローチ ―現代の結婚事情―」 が開催されました。
講師にNPO法人日本結婚教育協会、JMECA代表理事の棚橋美枝子先生をお招きしました。

参加人数52名でした。
講師の棚橋氏は、結婚応援を入り口に、少子化、孤独孤立対策を目指し、住民が共に助け合い、温かいおせっかいの声を届けるボランティア活動を通して、天理市を元気にし、そこから奈良県全国へと広げる構想について、熱を込めて語られました。

今後も女性部ならではの活動を通して、母校を応援させていただこうと思います。

なお、10周年記念行事の詳細について、女性部のファイスブックにて報告しておりますので、
ご覧ください。

https://www.facebook.com/furusatokaijoseibu/

ページの先頭へ