天理大学

天理大学同窓会ふるさと会

ホーム ホーム >  同窓会 > 支部だより > 兵庫支部総会報告 2018.04.21

支部だより

兵庫支部総会報告 2018.04.21

  • 2018年05月23日(水)

兵庫支部では会員の皆さんが集いやすいようにと、昨年から会場をホテルに、そして今年は時期を春に移行し、4月21日(土)チサンホテル神戸を会場に支部総会を開催しました。当日は、本会より木下民生副会長をお迎えし、支部管内から27名が参加しましたが、今年の特筆すべきことは、初めて参加された方が8名あったことです。

第Ⅰ部は総会式。引き続いて第Ⅱ部の記念講演では、日本アンガーマネジメント協会・関西支部長の正木忠氏をお招きし『怒りの感情との上手な付き合い方』と題してお話しいただきました。アンガーマネジメントとは、人間にとって自然な感情の一つである、怒りの感情と上手に付き合うために、怒りのエネルギーをもっとポジティブに使いましょうという心理療法プログラムで、お互いが自分の感情に責任を持ち、怒りの連鎖を断ち切りましょう、という先生のお話に参加者はなるほどと聞き入りました。

第Ⅲ部の懇親会では、世代を超えて親睦を深めると共に、自己紹介タイムでは、それぞれ近況を語り、再会を懐かしみ、母校の発展とお互いの活躍を誓って散会しました。

これからも交通の便の良い会場での開催と、女性会員や若い会員さんが参加しやすい雰囲気づくりを目標に、活動を推し進めていきたいと思います。 (大29朝 目﨑)

ページの先頭へ