天理大学

天理大学同窓会ふるさと会

ホーム ホーム >  同窓会 > クラス会だより > 第5回南寮・三島寮 大17期同窓会報告 2017.08.19

クラス会だより

第5回南寮・三島寮 大17期同窓会報告 2017.08.19

  • 2017年09月05日(火)

2017年8月19日(土)昨年と同じくニューオオサカホテルにて、天理大学ふるさと寮南寮・三島寮第17期生(昭和40年度入寮)の同窓会を開催しました。
前回のクラス会だよりに記述していましたが、重篤な病で療養中だった河村大輔君が残念ながら帰らぬ人となりました。会に先立ち、逝去された河村君と我々が把握している同期生の物故者8名の名前を読み上げ、故人への哀悼の意を表して黙祷を捧げました。

その後、5回すべて出席されている末次秀彦君の乾杯の音頭で会は始まりました。今回は物故者の寮生活当時のエピソードとか人となりをそれぞれ親しくしていた人から披露してもらいました。同じ屋根の下で寝食をともにした故人との思い出話は懐かしくもあり、またこの場に居ない寂しさを全員が感じたでしょう。やや湿っぽくはなりましたが、お酒がまわりだしたこともあり、いつもの盛り上がりをみせました。我々の年代では昨日のことは忘れているが、昔のことは鮮明に覚えており話はつきません。宴たけなわではありましたが、時間の都合上、定番の南寮寮歌を合唱した後橋本寿久君の1本締めでおひらきとしました。

余談ですが、この同窓会の当日夏の甲子園に出場している天理高校野球部が勝ち進みこのホテルに宿泊しており、ホテル側も天理高校の勝利を願っていました。来年も同じホテルで2018年8月25日(土)に開催します。年に1度は青春時代を思い出し、杯を傾けながら語り合いたいものです。(小林)

 

 

ページの先頭へ