天理大学

天理大学同窓会ふるさと会

ホーム ホーム >  同窓会 > 支部だより > 山形支部総会報告 2014.11.16

支部だより

山形支部総会報告 2014.11.16

  • 2015年07月07日(火)

平成26年11月16日、天童市内の天理教山形教務支庁をお借りして支部総会が開催された。会本部からは、吉川萬太郎会長自らと事務局総務担当次長多田弘道先生のご臨席を賜った。この度の総会は、平成4年の発会総会以来の開催であり、発会当初から支部長を務めてこられた中森芳蔵氏が高齢を理由に勇退を申し出られたことが開催の契機となった。

来賓挨拶で、吉川会長よりご自身と母校天理大学との興味深い関わりや母校に対する熱い思いをお聞かせいただき、多田先生より本会の現況について詳しい説明を頂いた後、議事に移った。

議案第一の事業報告では、中森支部長自らが長年に亘る当支部の経緯について報告、議案第二で支部規約の見直しや役職に女子担当を加えるなどの改正を行った後、議案第三の支部長改選で武者眞氏(大17西)が新支部長に選出された。
新旧支部長の挨拶の後、役員人事が話題になり、支部長一任との声もあったが、要請に応じて新支部長が腹案を示したところ意見が殺到、結果的に満場一致で新役員が決定するまでの一部始終をご来賓の先生方にご覧いただくことになった。吉川会長曰く「このような場面に出会ったのは初めて」とのこと。

総会後、来賓先生を交えて同会場で懇親会が開催された。出席者の多くは御用でしばしば顔を合わす仲間同士ではあったが、さすがに懐旧談がテーマの中心となり、和やかな雰囲気の中で同窓生としての親睦を深め合った。

ページの先頭へ