天理大学

天理大学同窓会ふるさと会

ホーム ホーム >  同窓会 > 支部だより > 兵庫支部総会報告 2014.02.16

支部だより

兵庫支部総会報告 2014.02.16

  • 2014年04月02日(水)

去る2月16日(日)、天理教兵庫教務支庁において、小畠雅敏副会長・福西久善総務担当次長をお迎えし、23名参加のもと兵庫支部総会を開催いたしました。
総会では、支部長の挨拶、続いて来賓の小畠・福西両先生から母校の現況や奨学基金の協力等についてお話しいただきました。

引き続いて記念講演では、道友社社長の永尾教昭先生から「現代社会と宗教」というテーマで講演をいただきました。ふるさと会員でもある永尾先生は、25年間にわたるパリでの暮らしを通して、ヨーロッパの宗教事情と日本の文化の大切さ、天理教の教えの素晴らしさについて、分かり易くユーモアも交えてお話しくださいました。

また、懇親会では鍋料理を囲み、和やかな雰囲気のなか飲みかつ語り、にぎやかに親睦を深めました。順番に自己紹介をかねて、学生時代の思い出や近況報告を行い、最後に全員で逍遙歌を歌い、母校の発展とお互いの活躍を誓って散会しました。

今回、総会への参加は叶わなかったものの、年会費を納めていただいた皆様方に御礼申し上げるとともに、これからは若き会員、また女性会員の皆様が参加しやすい総会を目指してつとめさせていただきたいと思います。 ( 目﨑 )

ページの先頭へ